滅びパの少し突っ込んだ立ち回り

初手が上手く決まった場合は完全に作業となるが問題は初手が上手くいかない時

対面で判断して対処出来るものと判断出来ず対処出来ないものがある
具体的には

猫騙しで止められない(悪戯心)挑発
猫騙しで止められないサマヨールが一撃で倒されてしまうような攻撃
猫騙しで止められないダクホ

これらは対面で殆ど判断出来る
当たり前だけど共通して言えることは「トリルを発動できないと辛い」ってこと
私の場合はヤミカラスが入っていない分特にトリルへの依存度が高いのでトリルを貼れないと途端に苦しくなる


これらに対しての対処法としては
①一度サマヨールに守らせてトリルはムウマージで発動する
カポエラーは止めたいポケモンが居ない限り見切り
その後は滅びを歌いつつソーナノを投げるお決まりのパターン
悪戯心挑発が猫騙
で止められる際は止めてサマヨールでスキスワしながらムウマージでトリル(後述)
選出でサマヨールの前に挑発持ちが来ないようにする事も大事
祈ろう

②その高火力の技が単体技かつサマヨールがフレンドガード込みで耐えられる時は選出の段階でプリンを出しておくか後ろからプリンを投げつつサマヨールでトリル
どうせカポエラーは動けないのでやっぱり見切り、プリンを動かせそうな時はプリンで滅び歌いつつカポエラーソーナノ
その後は①と一緒
どう足掻いてもサマヨールが耐えられなかったり全体技だったりしたら①と同じ
立ち回り

ムウマージカポエラーともに守ってサマヨールでトリル
後はサマヨールでダクホを金縛りつつ滅び歌ってカポエラーソーナノ

対面で判断できないが苦しいものは


サマヨールが急所などで落とされる
サマヨールの怯み
⑥トリルが封印される
⑦吠える、吹き飛ばしでサマヨールが交代させられる
カポエラーがうまく引っ込めなかった
⑨トリル返しをもらう


その後の立ち回りは

④プリンかカポエラーを死に出ししつつムウマージでトリル
トリル貼れずにムウマージが落ちたら諦める
零度に当たらないとか急所引かないとかいう運次第

ムウマージサマヨールの余裕のある方でトリル
両方とも余裕があるならサマヨールを優先
両方落とされそうなら耐えそうに無い方にプリン投げながら無理やりトリル
トリルさえ発動できてしまえばいくらでも修正が効くのでとにかく発動させにいく

⑥封印を解除する手段が無いので無理やり後攻の状態から金縛アンコを決めにかかる
当然かなり削られて厳しくなる
2回目の滅びのためにサマヨールとプリンのセットかムウマージのどちらかを絶対に残すように心がける


⑦対ありレベル
ソーナノソーナンスも吹き飛ばされるので例えトリル貼れてもきつい
一応金縛りで2度めのそれらは止めにかかろうとはする


⑧相手が引っ込む読みでムウマージで再び滅び歌いつつカポエラーの所にソーナノを投げる
引っ込まずにムウマージが落とされたとしてもかげふみ出来るし引っ込めたらそのまま滅びが通る
ただしムウマージより遅い1匹だけ引っ込めずにそいつで殴られる可能性がある場合は気をつける必要がある

ムウマージで封印しながらサマヨールでトリルを貼り直す

もちろんこれらがいくつか組み合わさってくる場合は対処方も組み合わせて考える


また初手が上手く決まったとしてもまだ崩れる余地は残されてる

⑩悪戯心挑発、アンコール
これらは出来るだけ初手で悪戯心を奪うことで対処したい
奪えなかった際はサマヨールがメンタルハーブを持っていないのでトリルをアンコールされることだけは避けるようにする
何とかして挑発を金縛りに行きたいところ

⑪脱出ボタン、きれいなぬけがら、ボルトチェンジ、とんぼがえり
脱出ボタンは一度きりなので気にせず2体落とす→3体落とすといった流れで何とかなる
問題はぬけがら、ボルトチェンジ、とんぼがえりのどれかがあわせて2つ以上ある場合
とんぼとボルトチェンジはうまくそれ以外の技をアンコール出来ればなんとかなるが最初から連打されるとお手上げ
誰か対処法教えてください


自分で使う際はこの辺を注意するようにしてる

メタるとしたらやっぱり天候パなんかに入りやすいとんぼ、ボルチェン辺りが汎用性落とさないメタとして良さそう
まぁエルフーンテラキオンで怯ませたりなんかしても良いんだけどね