伝説の鼓動シールド戦あれこれ

ハイパー運ゲー

これで終わりにしたいくらいには今回は運ゲ。

追記:クソまずいけど噛んでたら味はしてきた。

 

 

トレーナーズが全てアンコモンになってしまったので参加賞含めてもプールにサポが3枚だけみたいな事がザラに起きる。

頼みの綱のサポも2ドローだったりコインだったりで次に繋げるのが非常に難しい。

ボールもスーパーボールのみなのでたね切れで負ける試合が頻発することになる。

よってポケモンはよく考えて入れる必要があるが減らしすぎると強いスタートをしても一生後ろを引かないリスクがある。

次のポケモンにつながるカードでかさまししていきたい。

ポケモン12〜14,トレーナーズ7〜8,エネ18〜21くらいになるはず。

追記:エネルギーのお話。ポケモンカードの構築戦では1ターンで達成したいアクションは

・エネルギーを貼る

・サポートを打つ

・技を打つ

の3つであることに対してシールド戦では

・エネルギーを貼る

・殴るためのポケモンを置く

なのでエネルギーさえ手にあれば最低値を満たすことが出来る。

よってエネルギーをいっぱい入れる事によってその最低値を満たしやすくなる(下振れの下限を引き上げる)

また、弱いカードを入れない事で殴るためのカードを置くを最初からクリアする事にもつながるので分からんかったらエネルギーを入れよう。22までは許容。

以下個別カードについてざっくり書く。

 

・トレーナーズ

黙ってメダル以外全部入れる。

メダルはVMAXが立った上でメダルを引いてなおかつ有効的な場面が起こり得るとは到底思わない。

全部入れたところで7〜8枚になってしまうのがとても辛い

f:id:paitansu-pu:20200717185730j:image

一応プールに存在するやつ。使われたら手が出そうになる。

 

・エネ

ツインはあるだけ入れる。

アロマ草とストーン闘はそれぞれの基本エネよりは強いがそれだけ。

 

ポケモン

進化ラインはとにかく立たないので殴らせたいポケモンを1-1とかで積んではいけない(VMAXを除く)

ポケモンVはマホイップライン以外は必ず入れる(概ねマホイップも入れる羽目にはなる)

追記:セキタンザン、マホイップの下敷きのみは入れない。

V2枚+VMAX(トゲキッスを除く)の場合はVを1枚切る。大体エネ拘束が重く周りのポケモンが弱いザルードが弾かれる。

基本2色でまとめる(エネは各色15枚しか支給されないので単色は無理)

追記:トゲキッス+ハガネールの形は鋼単色がありうる。ライボルトライン+雷エネのようなタッチでエネルギー自体は増やす。

書いてないカードはエネより弱いのでそれ入れるくらいならエネを入れる。

書いてあるカードでも採用の前に「このカードエネより強いか?」と確認しよう。

 

ビードル

f:id:paitansu-pu:20200717174227j:image

前述した次のポケモンを持ってくるカード。

後述するダンバルと違い逃げ1なのがとても偉い。

例えビードルを除く草ポケモンが2枚しかデッキに入らないとしても採用したい。(1枚の場合はサイド落ちで死ぬので採用しない)

コクーン、スピアーは嘘なので採用してはいけない。

追記:ザルード(草タイプ)の評価が下がってくるにつれてかなり評価が下がってきた。持ってくる先の草が弱い。

 

ナッシー

f:id:paitansu-pu:20200717174635j:image

積極的に採用したいポケモンではないがエネよりは強いこともある。見ての通りVMAXを完封するためのカード。少なくとも2-2くらいで積みたい。

追記:使いたいと思ったプールはまだ来てない。

ハガネールに弱いので弱いシリーズ。

 

メガヤンマ

f:id:paitansu-pu:20200717175054j:image

割と嘘よりのカード。こいつに貼れるほどツインエネが余るのであれば採用しても良い。

追記:使いたいと思ったプールはまだ来てない。

ハガネールに弱いので弱いシリーズ。

 

セレビィ

f:id:paitansu-pu:20200717175408j:image

ポケモンの頭数としては悪くないがスタートして後ろを引けないと悲惨。これを引いたからといって草に行ってはいけない。

 

シェイミ

f:id:paitansu-pu:20200717175557j:image

上振れやっほいカード。プールがあまりにも悲惨な時は検討の余地がある。エネついたVMAX返すとまぁ勝つ。

追記こいつはハガネールに弱くないのでチャン。

 

ゲノセクト

f:id:paitansu-pu:20200717175805j:image

誰がどう見ても強い。草を選ぶ理由になり得る。

追記:ハガネールを避けて裏当て5点みたいな小テクがあるのがえらい。

 

ダダリン

f:id:paitansu-pu:20200717175947j:image

草を選んで且つツインが複数あれば検討する。

追記:ツイン2枚は引けなかった。

ハガネールに(

 

ザルードV

f:id:paitansu-pu:20200717180039j:image

2枚引いて優勝しよう。

加速するエネルギーの色、匹数は問わない事に注意。

本当に回復効果必要だったか?

追記:ハガネールが強すぎて評価下がってきた。1番強いカラーである鋼、また全ての色で採用できるマッギョに弱いのが普通に辛い。

 

デンリュウV

f:id:paitansu-pu:20200717180226j:image

相変わらず足回りが悪い事に加え前で突っ張らざるを得ないポケモンが多いため混乱が強い。

ダメージスパークのためにバチンウニは入れない。

追記:ハガネールを混乱させるのが強い

 

ライコウ

f:id:paitansu-pu:20200717180526j:image

技を打ったら概ね勝つ。

こいつのために3色にするのは躊躇われるがタッチ雷は多分許される(他の雷がエネ拘束緩め)

 

ライボルト

f:id:paitansu-pu:20200717180805j:image

下のラクライが無色でもってくるを打てるのが高評価。殴るために入れないので1-1で採用する価値あり。

追記:使ってみたら強かったシリーズ。思考停止で入れて良い。

 

デンチュラ

 

ダメカン3倍マン。VMAXツーパンに大いに貢献してくれる。雷で組むなら。

追記:使わんかった。わざわざ進化ラインで入れようとは思えない。

 

ゼクロム

f:id:paitansu-pu:20200717181030j:image

確定マヒが弱いわけがない。入れ得。

追記:レア枠最強。そもそも今回のプールでVMAXを1匹で持ってける非エクはこいつだけ。ゼクロムゼラオラのために雷5枚くらいタッチすることが多かった。

 

ゼラオラ

f:id:paitansu-pu:20200717181101j:image

逃げ0なので+が無くても簡単に下がれる。入れ得。

追記:ザルードにワンパンされるのが悲しい。逃げ0メインになりがち。

 

ピクシー

f:id:paitansu-pu:20200717181145j:image

貴重な回復、混乱解除マン。

条件が厳しいのでなかなか採用は難しい。

ピッピで運ゲーをしかけられるのも偉い。

追記:使わざるを得ないプールはかなりやばい。見直そう。

 

デデンネ

f:id:paitansu-pu:20200717181332j:image

技エネが弱いが貴重な混乱枠。

マホイップのお供に。

追記:ダメージあるせいでレイジングハンマーで死ぬ。ダメなしにしてくれ。

 

マホイップVmax

f:id:paitansu-pu:20200717181629j:image

立たないしサイドに落ちる。

超タイプの他のポケモンが悲しくなるほどサイドを取れないので横から救出する事も叶わない。かならず他でしっかりサイドをとるプランを用意する必要がある。

ハガネールに弱そうな顔をしているが進化しなければ完封できる。

 

ジガルデ

f:id:paitansu-pu:20200717181834j:image

とにかくデカい。基本的な打点が120、進化したとしてもHPは120.130が目安になっている中では破格と言える。

闘なら入れない理由がない。

 

セキタンザンVMAX

f:id:paitansu-pu:20200717182113j:image

問題児。他のVMAXは軽く動けるのにこいつだけ異次元の重さ。ヤレユータンが居たとしても弱点がヤバすぎて使うのを躊躇いたくなる。

追記:かなりやるポケモンだった。デカいは強い。

 

ハガネール

f:id:paitansu-pu:20200717182358j:image

どうして存在を許されたのかシリーズ。

タフネスマントをつけられたら相手の顔を殴ってもいい法律を制定するべき。

エネ拘束も軽いので鋼を組まなくても入る(鋼自体が強いので大体鋼になる)

追記:最初から評価高かったけど上がり続けて天元突破した。強く出られるポケモンへの強さが半端ない。どうやって倒せばいいかやればやるほどわからなくなる。

 

ダンバル

f:id:paitansu-pu:20200717182541j:image

死ぬまで仲間を呼ぶやつ。ツツケラとVを置こうとしてVが居なくてションボリする事多数。

メタングメタグロスも採用圏内ではある。

追記:ダンバルが強すぎて下敷きが実質タダという事で2-1-1から採用を検討できることが判明した。立った時のリターンがデカすぎ。トゲキッスが居ると雑に立つ(当たり前体操)

 

ルカリオ

f:id:paitansu-pu:20200717182720j:image

160を耐えられるのはマホイップラインを除くV組のみ。上技も優秀なためラインを複数引けたら是非採用したい。

 

ジラーチ

f:id:paitansu-pu:20200717185243j:image

サイド1枚献上して2枚引くのが関の山。色は選ばないがあまり採用したくない。

 

ディアルガ

 

個人的には嘘よりカード。

序盤は使えないし使える頃には加速してる暇が無い。

それでも130出せる数少ないポケモン

追記:アンプレイアブルでは無かった。130出せるよりもHPが130あるのが偉い。ダンバルに鋼鋼貼って逃げてクロックバックで裏育てるムーブはなかなか。鋼が濃いデッキを組むことがなかなか無かったため気づかなかったが忘れないようにしたい。

 

ガラルマッギョ

f:id:paitansu-pu:20200717183406j:image

ツインエネが着くと宇宙。

前で殴られてるだけで仕事ができる凄いやつ。

私も見習いたい。

 

マギアナ

f:id:paitansu-pu:20200717183510j:image

上技打つだけで強いのに下もしっかり打点出る凄いカード。鋼の強さを支える1枚。

 

ペラップ

 

無色2ドロー。つつけるのも地味に偉い。

ケララッパと噛み合い悪いのが割と気になるのであまり採用したくはない。

追記:エネ持ってきても後ろが立たないとそのまま死ぬ。使わない。

 

トゲキッスV.VMAX

f:id:paitansu-pu:20200717184031j:imagef:id:paitansu-pu:20200717184037j:image

どうして存在を許されたのかシリーズその2。

進化しなくても130が有象無象を許さない。

乗っかったら逃げ0だわ2枚もってくるわで無茶苦茶。しかも無色なので友達を選ばない。

 

トルネロス

f:id:paitansu-pu:20200717184318j:image

プールにツインエネが無い場合を除きデッキに入れる。

ただつよ。

 

ケララッパ、ドデカバシ

f:id:paitansu-pu:20200717184935j:image

f:id:paitansu-pu:20200717184535j:image

Vに加速出来ない縛りはあっても良かったんじゃないかなと思うくらいに強い。ラインが揃ってたらケララッパまでは入れる。自分に加速する手段が取れるため可能ならドデカバシまで採用したい。

追記:殴る進化ラインの目安は2-2-1から。

 

ヤレユータン

f:id:paitansu-pu:20200717184755j:image

構築と違いブレストフェッチはなかなか出来ないがそれでもケララッパ、マリィ、セキタンザンと噛み合ったりするので入れ得。最悪張り倒せるのも良い。

 

 

各色の強さとしては鋼>草>雷>闘>超

鋼と草はVだけで強い上に周りを支えるポケモンも強いので頭一つ抜けてる。鋼草雷から2色選べると嬉しいなと言った感じ。

追記:草の非エクがゲノ以外思ったより弱かったので鋼>雷>草>>闘>超くらいかも。

草が鋼に抵抗取られすぎて発狂する事があまりにも多い。そもそも強いカードに弱いカードは弱い。