伝説の鼓動シールド戦デッキ構築編

そのプールならこうだったかな〜みたいな話をしたら「ブログに書いてなかったじゃん!書いといてよ!」って怒られたので書きます。

 

 

出たポケモンVの組み合わせ事の方針。前の記事で書いてない弱いカードは入れない。

3種の場合はそれぞれ組み合わせて考える。

1番大切なのは自分のデッキが強く戦えるゲームレンジを把握する事。

早くたたみにいかないといけないのか時間をかけるだけかけた方がいいのかくらいは最低限組んだ時に考えたい。

お互い目指すゲームレンジがかちあったときは自分のデッキの完成度が高いのであればそこで、低ければずらす。

ザルードは草8、デンリュウは雷8、ハガネールは鋼6、マホイップは超6、セキタンザンは闘9くらいが各色の最低ラインの目安。

 

・ザルード+マホイップ

マホイップ系統全てに言えるが基本的には「時間を稼いで後ろにエネを溜めて前のマホイップ倒されなくなって詰み。」を目指す。

ザルードの場合は回復できるので詰めだけでなく中盤にマホイップを動かすことも可能。エネ拘束は超超だが逃げが重いので余ったエネは色が合わなくてもホイップに集めておく。

メタグロスがいると技の威力も上がりやすく相性は良いがダンバルに鋼を貼るために超エネが削られてかざりつけはほぼ出来なくなる。

 

ケララッパラインの重要性:中

エネついてない状態からマホイップを動かせるのが偉い。

ダンバルラインの重要性:高

序盤の壁として優秀なのは勿論のこと乗っかると最大の懸念点である足回りが解消される。

目指すゲームレンジ:中〜長

マホイップなので基本的にはどっしり構えて遅延していくがザルードの喋り次第で早くなる。

 

・ザルード+セキタンザン

エネ拘束重いコンビ。このセットの場合は3色目をたさないことを強く推奨する。

ザルードジガルデ辺りを壁にしながら裏でセキタンザンを育てるデッキ。ダンバルがほぼ採用出来ないため右手力が試される。

ケララッパラインの重要性:低

急いでセキタンザンを動かす必要がなく手張りとザルードで間に合う。

ダンバルラインの重要性:低

色がやばい。裏引ける自信がないときは大量のエネと一緒に。

目指すゲームレンジ:中

セキタンザンの中では1番早い。セキタンザン全てに言えるがマホイップのだらだらに付き合うと詰むのでさっさとゲームを終わらせにいく。

 

・ザルード+トゲキッス

相手が準備を終える前にサイドを取り切る組み合わせ。

2色目が鋼ならダンバルトゲキッスの安定感が増すし雷ならゼクロムゼラオラで相手のvmaxに強くなる。

鋼が濃く出来るのでディアルガも前向きに採用する。

 

ケララッパラインの重要性:高

ゲーム終了までのターンを縮められるカード。

1番わかりやすく強く使える。

ダンバルラインの重要性:中

ザルードとトゲキッスをとにかく早く揃えたい。キッスがちまちま上を持ってきてくれるのが嬉しい。

目指すゲームレンジ:短

今環境最速。長期戦を戦い抜けないという事の裏返しでもあるので世間一般で言われてるほど1強ではない。

 

デンリュウ+マホイップ

せんこうだんで時間作ってマホイップで頑張るやつ。マホイップに過労死寸前まで頑張ってもらわないといけない。

マホイップラインがサイドに落ちると概ね終わる。

 

ケララッパラインの重要性:高

ラッパでエネがつかないとゼクロムマッギョ等のサブパンチャーにエネをつけてる余裕がない。

ダンバルラインの重要性:中

Vが両方とも足回り悪いので欲しくなるがケララッパに枠を譲りがち。

目指すゲームレンジ:長

とにかく盤面にエネルギーの枚数が要求されるのでひたすら遅延してゲームの終わりを先延ばしにするのが勝ちに結びつく。

 

デンリュウ+セキタンザン

エネ拘束重いコンビその2。

ゼラオラライボルト辺りが軽く動いてくれるので3色もギリ許容出来る。

 

ケララッパラインの重要性:中

あるとゼクロムを動かしやすくなる。

ダンバルラインの重要性:高

デンリュウジガルデ辺りを下げるのがしんどいので欲しい。無い場合1エネ3点だけだと放置されがちなので2エネ貼って圧をかけていくと良い。

目指すゲームレンジ:中〜長

セキタンザンを手張りでぺたぺた育てていくゲーム。

 

デンリュウ+トゲキッス

雷鋼に絞ってダンバルツツケララクライ辺りを置けると嬉しい組み合わせ。

トゲキッスが相方だと何でもできるの好例。

 

ツツケララインの重要性:高

さっさとトゲキッス動かしにいくのが吉。

ダンバルラインの重要性:高

ダンバルを強く使えて数少ない鋼のサブパンチャーにもなれる入れ得ライン。

目指すゲームレンジ:短〜中

最大火力が低いので長引くとキャッチャーお祈りになりがち。

 

ハガネール+マホイップ