クリスマスカップ

思い出した時が書き時
クリスマスカップで使ったパーティ


ルギア@ラム ※マルチスケイル
エアロブラスト、電磁波、いばる、光の壁
213-x-151-110-174-178


グラードン@地面ジュエル
地震、岩雪崩、剣の舞、守る
188-222-161-x-129-86


カイオーガ@水ジュエル
潮吹き、ハイドロポンプ、冷凍ビーム、守る
186-x-139-211-161-113


ディアルガ@ドラゴンジュエル ※テレパシー
流星群、竜の波動、波動弾、トリックルーム
206-×-141-188-151-112


パルキア@拘り眼鏡 ※テレパシー
流星群、亜空切断、火炎放射、ハイドロポンプ
183-×-121-184-141-167


アルセウス@命の珠
神速、剣の舞、地震、守る
196-172-140-x-140-189


第61回POKeDEXファン東京オフでワイルドさんが使われたパーティに感銘を受けてパクリました
こちらに詳細が載っているので先に見ていただけると幸いです
http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20121219/1355925323

変更点は以下の通り
ミュウツー→ルギア
流星、亜空、地震辺りに対して後出し出来るポケモンが欲しいと思っての採用
実際は選出の大半が初手だったので後出し性能を生かしきれたかと言えば怪しい
ただし初手から場を整えるためには重宝したので選出回数自体は多かった
エアロブラスト、電磁波、光の壁まではすぐ決まったが最後の一枠は直前まで決まらなかった
トリルを止められる(可能性がある)、やること無いときに特殊が居れば撃てるという事で威張るに
ワイルドさんとお話したら吹き飛ばしで良いじゃんという話になったので次は吹き飛ばしにします


グラードンの技
炎のパンチ、シャドークローが剣の舞、岩雪崩へ変更
ミュウツーをルギアにしたことでホウオウが重くなったと感じたので岩雪崩の採用が決まり
トリル下で守るが見えてる時にただ殴ってジュエルを消費させられるのもしゃくなので剣の舞も採用
2段階上昇ジュエル地震アルセウスが死ぬのが偉い
ただし相手のクレセリアやオリジンギラティナの処理がひたすらにしんどくなってしまったのは痛かった
次は雪崩切ってシャドークローにします


ディアルガの技
守るは使わなかったとある通り、私も欲しくなる場面が想定できなかったので範囲を広げるための波動弾


アルセウスの性格
ミュウツーがルギアになったことによりテラキオンが重くなってしまったので性格を陽気に
ミラーで突っ張れるようになるのも偉い
火力が足りなく感じることもあるがそこは乱数に空気を読んでもらう



使ってみると見た目が格好いいだけでなく種族値が正義であるという事を改めて実感できるとても良いパーティでした
舞った後のアルセウスを処理する手段が複数あるのが使いやすかったと思います


つくもさんのお家にお邪魔して鍋をつつきながら出来たのはとても楽しかったです
今更ながらありがとうございました
お家の中での権力がレートで決まる()という事で頑張った甲斐もあり最終的には1904というレートに到達できました