遠征

長期休暇が近いという事で私が良く使っている遠征について少し

私はいつも青春18切符ムーンライトながらを使っています
飛行機、夜行バス、新幹線などと遠征手段は様々ですがこの方法はそれらと比べて格段に安く済むのが大きな特徴です

青春18きっぷ(以下18切符)
1日辺り2300円(5日分11500)でJRの普通列車に限り乗り放題になる切符です
5日分(5回分)まとめてでないと買えないので複数人で同時に使ったり端数を売買したりなどする必要があります

ムーンライトながら(以下ながら)
深夜から早朝にかけて走る夜行列車です
この列車はあくまでも快速であって特急では無いため、18切符を乗車券として使うことが出来ます
ただし、全席指定席なので乗車には指定席券(510円)が必要になります
また、深夜帯を走るので18切符の1日乗り放題というのをフルに活用することが出来ます
時間はかかりますが、時間帯で言えば新幹線などよりも朝早く到着出来るのも強みと言えます

この2つを使えばたいていの場所へは片道2810円で遠征することが可能になります

具体的なスケジュールを一つ挙げてみます

小田原0:31発

ムーンライトながら大垣行

大垣5:53着
大垣5:58発

東海道本線姫路行

米原6:31着
米原6:34発

東海道山陽本線新快速播州赤穂

三宮8:22着
三宮8:54発

東海道山陽本線西明石

元町8:56着

これは今年の夏のしゃでおふに行くときのものですね
苺オフなんかだと始発で間に合ったりするのでながらは使わずに済んだりします
つのおふに行くのであれば一部新幹線(2駅程度)を使えばだいたい集合時間に間に合います
がにゅオフだとながらを使っての前日入りの必要があり、それでも九州へ着くのは20時を過ぎます

逆に関東への遠征のスケジュールを考えてみます

大垣22:49発

ムーンライトながら東京行

東京05:05着

徒歩やらなんやら

大手町08:22発

東京メトロ東西線東葉勝田台

門前仲町08:27着

無駄な時間だらけなのに加えて、これだと18切符が2回分必要なことが分かります
1泊増えますが全部鈍行で前日入りすれば18切符が1回分ですむのでそこは考えどころだと思います

前日入りする場合はこんな感じ

大垣17:34発

東海道本線特別快速豊橋

豊橋19:01着
豊橋19:09発

東海道本線浜松行

浜松19:45着
浜松19:58発

東海道本線静岡行

静岡21:07着
静岡21:13発

東海道本線熱海行

熱海22:29着
熱海22:33発

東海道本線品川行

品川00:09着
品川00:12発

山手線渋谷方面行

新宿00:32着

適当に大垣と新宿を選んでみました
意外と全部鈍行でも何とかなることが分かると思います

18切符の乗換検索はジョルダンhttp://www.jorudan.co.jp/)がお勧めです