がにゅオフ使用パ

すっかり遅くなったけどがにゅオフで使ったパーティを


バンギラス@ヨプの実
かみ砕く、岩雪崩、炎のパンチ、守る


207-170-159-x-123-82


メタグロス@ラムの実
コメットパンチ、バレットパンチ、思念の頭突き、地震


187-176-154-x-126-99

トゲキッス@オボンの実
エアスラッシュ、電磁波、大文字、守る


191-x-120-141-171-108


ロトムこだわりスカーフ
ハイドロポンプボルトチェンジ、電磁波、トリック


157-x-63-127-126-127-151

ガブリアス@気合いの襷
ドラゴンクロー、地震、岩雪崩、守る


184-182-115-x-105-169

クレセリア@メンタルハーブ
電磁波、威張る、冷凍ビーム、神秘の守り


223-73-140-95-155-150


見ての通り電磁波を撒いて素早さを奪い、怯み、混乱も合わせて相手の動きを制限するよくあるスタンパ
とにかく単体スペックが高いポケモンを突っ込むという方向で組んだ

バンギガブリが入っていても砂が吹いてる事を前提にしているわけでは無いのでスタンって括りで良いはず


単体スペックの高いバンギ、クレセ、グロスまで入れた所で
雨砂が重くなるので、雨はオボン込みならドロポン集中も耐えられて麻痺も撒けるトゲキッス
砂のメンツにとにかく強くスタンで使われるポケモンの多くにも強いガブリアスが入ってくる
ここで吹雪耐性が残念な事になっているのに気づいて水ロトムで完成
雨を単体でどうこうしようとするとトリトドンが入ってくる事が多いみたいだけど単体で強いポケモンというコンセプトにそぐわないので採用せず



パーティ全体の弱みとしては中速を電磁波で補わなければならないため電磁波を上手く撒けないと上から殴られ続けてしまう
攻撃技の命中が全体的に低い
トリル耐性が皆無
吹雪耐性が低い
あたりが挙げられるかな
雨がきつそうに見えるけど一方的にやられるほど弱くは無いので充分やっていける

パーティ全体の強みとしてはとにかくまひるみが強い
読み外そうが動かれなければ相手のダメージだけ蓄積するし
硬いポケモンで揃えたので行動回数が多く少しくらいの外れなら気にならない


バンギラス
スタンに天候ポケモンを1匹も入れないってのは今の環境だとありえないと思うから天候ポケモンの中で1番単体スペックの高いバンギラス
麻痺撒いて岩雪崩も素直に出来るし
相手のバンギラスは周りで処理できるのでけたぐりは無し
代わりにドリュウズナットレイドータクンを殴れる炎のパンチ
電磁波を撒くことが前提のためSを切ってBに
これでニョロトノユキノオーを見ても初手で出しやすくなる
猿ノオーの初手がきつめなので珠インファ耐えまで回す
つまり大抵のグロスのコメバレまで平気で耐える
この耐久が役に立つ事が非常に多かったのでこれは正解だったと思う


メタグロス
氷半減したりいばる受けたりと色々便利なメタグロス

最近流行り?の思念グロス
思念は通りがとにかく良く、 まひるみも狙っていけるのでかなり便利だった
守るが欲しい場面も多々あったけどドリュウズとかクレセも殴らないといけないのでどれも切れなかった
とりあえずのグドラ辺りの雨ドロポン耐えだった気がする
Bは意地っ張り珠ドリュウズのドリルライナー耐え
Sはクレセと並べてこごかぜ喰らった際にクレセが先に動ける限界まで
これでも相手のグロスにガンガン抜かれた


トゲキッス
雨が辛かったりシャンデラのシャドボを抑制したかったのでトゲキッス
自分で麻痺を撒けるのに加えて麻痺を有効利用でき、他のポケモンが殴りにくいポケモンも飛行で殴れる
技はスカーフじゃなければこれで完結してるはず
命中は気合いでなんとかする
配分は前回トリプルで使ったのとほぼ一緒
バンギと同居してるのでオボンだけどHPは16n-1


ロトム
浮いてて水と氷を両方半減出来るポケモンとして採用
早いポケモンが居ないのと、相手のガブとかランドロス等の電磁波が効かないポケモンを上から殴りたいのとでスカーフ
天候を掌握しやすくするためのボルトチェンジ、一致高火力のハイドロポンプまでは確定
後はスカーフトリックでトリパにもちょっと抵抗出来るようにしたり早いポケモンの神秘の前に麻痺を撒けるという事で電磁波
トリックした後に最速クレセリアを抜きたかったので最速
残りは珠流星を耐えるようにHに


ガブリアス
砂パやスタン相手に突き刺さるポケモン
技の威力は低めでも電磁波で素早さを奪われない、需要の高い地震を一致で打てる等使いやすいポケモン
襷を持たせる事によりタイマンならグドラやラティオスに勝てるようになる
逆鱗は狙えないのと動けないのとで採用を見送り
襷なので当然身代わりも無し
配分は少しでも火力を上げたいのでASぶっぱ


クレセリア
テンプレの電磁波威張る神秘のクレセリア
相手のガブとランドロスが重めなので冷凍ビーム
配分はクレセミラーを意識してHSぶっぱ


レーティングでは200戦回して149勝51敗と7割5分ぎりぎりいかないくらいの勝率でした
レートは最大1907、大体1850くらいで安定しました


がにゅで良い結果が出たのはとにかく技が外れなかったのと雨を1度も引かなかったのが大きかったと思う